子育てkitchen

(東京都文京区)

マイスクールナビ > 料理教室検索 > 東京都 > 子育てkitchen

教室からのメッセージ

メッセージはありません。
子育てkitchen

子どもがメインとなって、親子で一緒に料理を作る教室です。
台所育児の仕方をお伝えします。


・1歳半から3歳までのはじめのいっぽクラス(親子)
・年少から就学前までの幼児クラス(親子)
・小学生クラス(子供のみ)

料理を作るところから、試食、片付けまでをします。


教室情報

 家庭料理   乳幼児向け料理   お菓子 

 コースレッスン   1回完結レッスン   体験レッスンあり   出張レッスンOK   少人数制 

 初心者歓迎   子供連れOK   入学金無料   都度払い   平日昼   休日昼   個人教室 

教室名 子育てkitchen
(こそだてきっちん)
教室所在地 東京都文京区千駄木
電話番号 (まずは「お問い合わせ」よりご連絡ください)
メールアドレス kosodatekitchen@gmail.com
アクセス 東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩3分
東京メトロ南北線 本駒込駅 徒歩15分
JR山手線 日暮里駅 徒歩17分
ホームページ http://kosodatekitchen.com/
代表者名 田中 由美子

先生情報

田中 由美子(たなか ゆみこ)


■プロフィール
1969年 東京生まれ

資格: 食育指導士・食品衛生責任者・社会福祉主事任用資格
    現在 20・18・16・13歳の4人の子どもの母

 子育てが大変だと思っていた一人目の子。1歳半ごろから、ご飯の支度をしていると、いつも台所に来ては、横でお鍋と泡だて器を出して、料理のマネっこ。
それがとても楽しそうなので、本物の料理を一緒にしてもらうことにしました。
すると料理中は真剣。自分で作ると、不思議と嫌いなものも食べられたり(笑)。
今では、4人の子どもたちはみんな、自分でメニューを考えて、いろいろな料理を作ってくれます。
また、家族で楽しむ多言語活動も主催。
料理教室の中でも、韓国語やスペイン語など「せかいのことば」を交えながら料理をするかも?
まずは、『作る』を楽しむところから、一緒にどうぞ。

■活動内容
文京ケーブルテレビ 文京フットレポート出演


コース内容

はじめのいっぽクラス

1歳半から3歳までの親子クラス
このコース(対象年齢1歳半~3歳まで)は
 ①簡単でおいしいメニューを1つ~2つつくる。 ②試食しながら、パパ・ママのミニワーク
こんな内容で、全4回(隔週)コースです。

~おうちのキッチンで親子で楽しんで料理!を目標に、こどもを持つ親が実践を交えて学ぶクラス~
まだまだ言葉もおぼつかない時期ですが、小さいこどもたちは本当に「やりたい」意欲満々!
洗う、混ぜる、こねるが好きな時期です。

「まだ早いかな~?」と思われる小さなこどもでも、環境を整えるとお料理もできます。
このコースでは、子どもが料理するためには何をどのように置くのかなど、環境の整え方を実践の中で体験します。
「こどもをどう観るか」「どう伝えるか」など、子どものための環境を準備する大人のあり方を、ワークを通して考えていきます。
2ヶ月間、4回のコースの中での経験が、台所仕事はもちろん、台所を越えて日常生活の子どもとの関わりに活かされていきます。
開催期間/回数 2か月間 4回のコース 平日開催
月謝 4回コース一括 13,000円
都度払い 1回3,500円(計14,000円)
参加条件 1歳半から3歳までの親子ペア
定員数 最大3組の親子
備考 2組以上で開催
兄弟など、子どもの数により定員に満たない場合も締め切ることがあります。

幼児クラス

おままごと遊びが楽しいこの時期、子どもにとっても準備万端。
いつもママがやっている台所仕事は憧れの一つです。

できるだけ旬のものを使い
一汁二菜(ご飯・汁物・おかず二品)作ること
包丁を使って、素材切りにも挑戦します。
時には、おやつ作り(ケーキやクッキー、ゼリーなど)にチャレンジします。

料理をすることで、五感(味覚・嗅覚・聴覚・触覚・視覚)が育ちます。
そして、家族のために作る料理は、
喜んでもらえる味はどんなかな?など、人の気持ちを考えるので、思いやりなどの、心を育てます。
開催期間/回数 主に平日開催 15時~17時半
土日、長期休業中は10時半~13時開催
受講料 親子ペア 体験3,000円
     通常3,500円
スケジュール ホームページに掲載
参加条件 年少から年長までの親子ペア
定員数 最大3組の親子
備考 2組以上で開催
兄弟など、子どもの数により定員に満たない場合も締め切ることがあります。

小学生クラス

子どもは料理をしたいと言っているけど、自分では教えている時間がない。
どのように教えていいかわからない。

そんな時には、お子さんを送り出してください。
小学生は、慣れてくると自分で料理内容の工夫ができます。

例えば、初めに作ってみるのは、シンプルな卵焼き。
青のりをたしたらどんな味?次はカニカマを入れてみたらどんな味?
全体バランスの色合いはどうかな?

4種類の材料《ジャガイモ・玉ねぎ・人参・肉》がそろっていたら、何を作りますか?
「カレー」「シチュー」「肉じゃが」
みじん切りにして、卵があれば「オムレツ」にもできる。同じ材料でも、何種類もできるんです。

慣れてくれば、自分で献立を考えることもできるのが小学生です。
旬を考えながら、お料理をしていくクラスです。
開催期間/回数 2か月に一回程度の土日
または、長期休暇中の平日

受講料 体験2,000円
通常2,500円
スケジュール 詳細はホームページ参照
参加条件 小学生限定
定員数 5名まで
備考 2人以上で開催