西大八重子の料理教室

(沖縄県南城市知念安座真)

マイスクールナビ > 料理教室検索 > 沖縄県 > 西大八重子の料理教室

教室からのメッセージ

メッセージはありません。
西大八重子の料理教室

料理は愛情の表現です。初心者の方、男性の方、大歓迎、一緒においしい健康料理を学びましょう。


「愛は胃の腑を通る」と言います。西大八重子の料理教室では「健康な食」、「家族が集い語らいながらの楽しい食事」を念頭に置き、沖縄の食素材を活かしたおいしくそして楽しく作れる料理のご紹介と言い伝えや作法など食の周辺のこともおお伝えしていきたいと思っております。愛する人のために伝統の食、そして新しい時代の息吹にふれて生まれかわった日本・沖縄の食が皆様の楽しい食卓に並び、心温まる楽しい団欒のひと時をお持ちいただけますよう、お手伝いをしていきたいと存じます。


教室情報

 日本料理   フランス料理   中国料理   家庭料理   おもてなし料理   その他 

 コースレッスン   少人数制   初心者歓迎   男性歓迎   休日昼   個人教室 

教室名 西大八重子の料理教室
(ニシオオヤエコノリョウリキョウシツ)
教室所在地 沖縄県南城市知念安座真860
地図をみる
電話番号 098-948-1900
アクセス バス(東洋バス38番) 久手堅停留所 徒歩5分
ホームページ http://cooking.nishioo.org
代表者名 西大八重子

先生情報

西大八重子(にしおおやえこ)
管理栄養士、調理師、、茶道裏千家準教授、華道家元池坊教授、日本書道院師範

■プロフィール
沖縄県那覇市出身。
琉球大学家政学科卒業。スイス在のフィニシングスクールの名門ヴィラ・ピエールフー校特別コース修了。
平成7年 「フィニシングスクール西大学院」を開設 。生活の基本である衣食住にかかわることがらを通して次代を担う女性の育成につとめている。平成2年に著した「わが家の沖縄風茶懐石208選」では沖縄の食素材の特徴を活かした懐石料理を初めて発表し、それまでの京都風の料理を脱した沖縄の茶懐石料理を提案した。また、その後に出版した「沖縄野菜の本」では島野菜の有用性とその活用法を説いて島野菜ブームの先鞭をつけ、県内外に島野菜をはじめ沖縄の個性的な食素材を活用した沖縄料理の紹介に力をつくしている。近年は、琉球大学医学部准教授等々力英美氏と共に開発した「チャンプルースタディー料理」の普及活動を通して沖縄の健康長寿の復活を目指している。先年ドイツ、フランス、スエーデンにて琉球料理の紹介と指導にたずさわるなど料理だけでなく「沖縄の食文化と健康・長寿」という視点からの啓蒙・講演活動にも力をいれている。

■活動内容
琉球新報主催「新報料理講習会」講師
QP子どものための家庭料理セミナー

著作
「わが家の沖縄風茶懐石208選」(サザンプレス)
「沖縄のおかず12か月」(沖縄出版)
「沖縄食の大百科」(共著)(沖縄出版)
「沖縄野菜の本」(BIBLOS)
「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書院)
「春夏秋冬いつでも島やさいごはん」(エンターブレイン)