和食料理教室NOJI

(東京都世田谷区船橋)

マイスクールナビ > 料理教室検索 > 東京都 > 和食料理教室NOJI

教室からのメッセージ

お知らせ [2017-11-19 up]
12月9日・16日(土曜日)レッスンの参加者募集中です。
12月9日・16日(土曜日)は、師走の料理をレッスンします。
12時~15時半、5500円/人
お節料理定番の「ブリ照り焼き」や「紅白なます」の他、料亭の味「ほうれん草の白和え」、面取り不要!煮崩れない「カボチャの含め煮」をレッスンします。


和食料理教室NOJI
和食料理教室NOJI

料理本には載っていないプロのテクニックを惜しみなくレッスンします。初心者~ベテランまで幅広く楽しめる内容です。男性の方も大歓迎です。


和食店にて10年以上修業後、2005年に世田谷の小さな町、千歳船橋の住宅街に和食をベースとした「DiningBar NOJI」を開店。
飲事「飲んで食べる事」という意味で「NOJI」と名付けた店内で日中は和食の料理教室を10年以上開催。

現在はクックパッド料理教室を毎月開催!
身近な食材を美味しく調理するポイントやコツを、料理人としての現場経験と栄養士としての知識で、実演まじえて教えています。

「美味しい」はもちろんとして『初めて知った!』という皆さんの驚きの声を楽しみに講習しています。
先人達の知恵と身近な調理器具を上手に使うことで、ご家庭でも簡単にプロの味を再現!
分からない事があれば何でもお気軽に聞いてみて下さい。
レッスン献立以外の事でも和食のことなら分かる範囲でお答えしています。

レッスン風景


人気の天ぷらレッスン

夜のレッスンもあります。

簡単プロの煮魚

出汁の取り方から美しい野菜の炊き方まで


教室情報

 日本料理   家庭料理   おもてなし料理 

 1回完結レッスン   デモストレーションのみ   予約制   出張レッスンOK   初心者歓迎 

 男性歓迎   入学金無料   都度払い   平日昼   個人教室 

教室名 和食料理教室NOJI
(わしょくりょうりきょうしつのじ)
教室所在地 東京都世田谷区船橋1-48-31
地図をみる
電話番号 03-3483-0706
メールアドレス bar-noji@ac.auone-net.jp
ホームページ https://cookpad-cooking-school.com/schools/10230
代表者名 のじ たかぶみ

先生情報

のじ たかぶみ(のじ たかぶみ)
Dining Bar NOJI オーナーシェフ・栄養士・調理師

■プロフィール
1973年生まれ、世田谷育ちです。
栄養士免許と調理師免許を持ち、食の安心安全を第一としながらも、美味しい料理を提供したいという思いで和食を中心とした数々の店で10年ほど修業。

老舗料亭の店長や料理長を務めたのを機に、食育の大切さを知り、自店開業時は店内に料理教室専用のシンクを特注で設置。
自身の経営する飲食店、DiningBar NOJIのお客様を中心にオープン以来10年以上料理教室を開催しています。

■活動内容
散歩の達人、世田谷ライフなどにお店が紹介された他、クックパッドマガジンVol.10にレシピ掲載。
2017年に「光的美味和餐」を中国にて出版。




コース内容

レッスン例

毎回好評をいただいています失敗しないプロの天ぷらレッスンです。
基本の揚げ方はもちろんとして、有名店の名物天ぷらから老舗の味まで、なんと6種類以上!天ぷらずくしレッスンです♪

「天ぷら」:誰でも失敗しない当教室人気のサクサク天ぷらを秋の味覚「舞茸天」「茄子天」を通じ基本からしっかりレッスンします。

「かき揚げ」:もったりしないサクサクかき揚げの揚げ方や具の組み合わせ方などの基本を実演交えてレッスンした後は、名店の味「人参のかき揚げ」を体験してもらいます☆(希望者のみ)

「海老天」:和食店・天ぷら専門店・蕎麦屋と業種で変わる海老天の違いを実演しますので、お好きな揚げ方を会得ください。

「さつま芋天」:厚さ10センチ!さつま芋を丸ごとっじっくりと天ぷらにした名店のアレを実演します!外はサクッと中は甘~ぃスイートポテトのような芋天はまさに名店の味。ご家庭でも簡単に作れるようレシピを工夫しています、芋天好きな方は実食もお楽しみに♪

「江戸前天丼」:ご飯に天ぷらを乗せ上からタレを回し掛ける天丼と違い江戸前天丼は、揚げたての天ぷらを丼つゆにくぐらしてからご飯に乗せるのが特徴です。
つゆにくぐらしてもグチャっとさせず適度な食感を残すのが人気の江戸前天丼です。

当教室の天ぷらの特徴は「いつまでもサクサク」な天ぷらです。これは単に時間経過だけではなく、つゆに浸してもサクサク感が残る天ぷらなのです。これぞ江戸前天ぷらの真骨頂です♪

丼つゆの割合や温度、ご飯の盛り方から天ぷらをくぐらすタイミングなど、実演でお見せしないと伝えきれない技法の数々が詰まっています。

江戸時代から屋台料理として愛されて来た天ぷらに、当時無かった氷水・炭酸水・重曹など使うはずがありませんね。
料理本にはなぜか載っていない伝統技法を教える天ぷらレッスンです、是非ご参加ください。

デモ型のレッスンですので、皆さまは私の実演を見て学んでください♪実演後は楽しい実食が待っています。
分からないことはその場で何でもご質問OK!
開催期間/回数 月平均3回開催、
受講料 5,500円
スケジュール 毎月3・4回開催他、希望があればプライベートレッスンも受付中。
参加条件 成人であればどなたでも
定員数 10名
備考 このレッスンは、1クラスにつき最少催行人数が5名です。レッスン開催日の1週間前までにご予約者が5名に満たない場合は開催中止とします。
他、アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。可能な範囲で対応いたします。
当日の入荷状況によっては材料の一部が変更となる場合がございます。ご了承ください。